指導内容 |フィットネストレーナー派遣のマルトレ|岐阜

食事とトレーニングに対して指導をします

食事管理

食事管理

食事管理には様々な方法がありますが、マルトレではカロリー収支とたんぱく質量だけを管理する方法をおすすめしています。

この2つを管理することが、カラダをコントロールするもっとも簡単で基本的な方法であり、優先度が高く、誰にでも共通して効果があるからです。

カロリー収支とは、摂取エネルギーから消費エネルギーを引いたものです。カロリー収支がマイナスならば体重は減り、プラスならば体重は増えるというシンプルな管理です。
たんぱく質量とは、たんぱく質の摂取量です。たんぱく質は体の20%弱を占めている、非常に大切な栄養素です。

この2つだけを管理すれば、食事に関しては合格点です。初心者は、ビタミン・ミネラル・食事回数・時間など、ほかのさまざまなことは考える必要はありません。もちろんそれぞれ大切なことではありますが。

逆に言えば、ビタミン・ミネラル・食事回数・時間、あるいはサプリメントなどに気を使っていても、カロリー収支とたんぱく質量という最も大切な基本の2つが抜け落ちていては、意味がありません。

筋力トレーニング

筋力トレーニングには様々な種目がありますが、マルトレではトレーニング種目を4種目に絞っています。その4種目とはスクワット・デッドリフト・ベンチプレス・ラットプルダウンです。

なぜ4種類だけに絞っているのかというと、この4種類のトレーニングだけで、一般的なトレーニングの目的は達成できるからです。(一般的な美しい・カッコいいのレベルの話です。ボディビルダーなどのプロレベルにはなれません)

スクワット・デッドリフト・ベンチプレスの3種類はトレーニングのBIG3と呼ばれ、最も基本的で、重要なトレーニングです。この3種類だけでよいと主張する専門家も多数います。そこに、日本人の弱点ともいえる背中を鍛える種目であるラットプルダウンを加えて、4種目に絞っています。

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

  • カラダを変えるためにトレーニングをしてみたいが、何から始めれば良いのかわからない
  • プライベートジムのレッスンは金額が高く、手が出しづらい
  • トレーニングをしてみたことがあるが、続かなかった
  • ジムに通ったことがあるが、効果が出なかった
  • 自己流でトレーニングをしているが、正しい方法を知ってもっと理想に近づきたい

余計なものは削ぎ落して、シンプルに

マルトレで教えていることは、とてもシンプルで単純なことだけです。
複雑な努力や、たくさんの知識は必要ありません。
なぜシンプルなことだけ教えているかと言うと、初心者にとってはそれだけで十分だと信じているからです。

例えば、足し算を勉強している小学生に分数の計算を教えることは、誰もしません。
それが将来必要になるであろう知識であっても、教えるには早すぎるからです。
物事には適切な順序があり、優先順位があります。

ところが、フィットネスとなると、こんな当たり前のこともわからなくなります。
食べるタイミングよりカロリー収支のほうが大切です。
極端な話、パン1枚しか食べない食生活なら、寝る前に食べても太ることはあり得ません。
ビタミンのバランスを考える前に、たんぱく質量に気を使うべきです。
体のほとんど(60~70%)は水分で出来ていますが、残りはほとんど(約20%)はたんぱく質です。

まず優先度が高い、最も基本的なことが理解でき、管理できるようになってから、はじめて次のステップに進めます。
現状は基本すらできていない人が圧倒的に多いのです。

なので、マルトレでは余計なことは考えず、まずは基本がしっかりできるようになりましょう、とお伝えしています。

Advantageマルトレの強み

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